2022年度前期P-SEG学生海外研修報告会を開催しました

2022年11月5日(土)に学習交流プラザ2階ホールで2022年度前期P-SEG(進取の精神グローバル人材育成プログラム)学生海外研修報告会を開催し、学生、教職員を含めた41名の参加者がありました。今年は3年ぶりに完全対面による報告会を開催することができました。
報告会では、2022年度前期にP-SEGの海外研修が実施されたベトナム、トルコ、タイの3つの研修で、それぞれ自分たちで撮影した動画や写真を使って1分間にまとめた楽しい動画を上映しました。続いて、パワーポイントを利用した研修の様子や研修から学んだことについてプレゼンテーションを行いました。
報告会後に集められたコメントシートには「旅行ではなかなか知りえないことが多く、聞いていて興味深かった」、「インターネットなどで持ったイメージだけでその国について知ったつもりになるのではなく、実際に訪れて自分の目で見たり感じたりすること、現地の人の話を聞くことが大切であることを改めて感じた」などの感想がありました。
プレゼンテーションの後には活発な質疑応答が行われ、有意義な報告会となりました。

 

説明会の様子